明日、11月27日は、
我々奈良交響楽団の定期演奏会です。
会場ではSDGの企画もありますので
そちらも見て頂きたく、
少しSDGsと企画との関連について、ご説明させて頂きます。
SDGsは、下記リンクのユニセフのHPにもある通り
地球全体の課題に対する
2030年までに達成すべき
2030年までに達成すべき
17の「持続可能な開発目標(Sustainable Dvelopment Goals: SDGs)」
のことです。
のことです。
我々のような団体も、すべての企業も、個人も
ともにこの目標達成をするため協力をしなければいけません。
この目標達成に参画している我々の今回のSDGsの企画について、
ここで目標と紐づけてご紹介させて頂きます。
SDGs 3:すべての人に健康と福祉を
・音楽療法士による「音楽と健康」についてのプレトーク(12:55から)
SDGs 3:すべての人に健康と福祉を
・音楽療法士による「音楽と健康」についてのプレトーク(12:55から)
・音楽療法や治療で用いる楽器の紹介(@ロビー)
SDGs 4:質の高い教育をみんなに
・音楽やSDGsについて記載した冊子”Etude”を配布
・我々の演奏もここに入ります!
SDGs 8:働きがいも経済成長も
SDGs 10:人や国の不平等をなくそう
・障がいのある方のアートを仕事にするエイブルアートの展示(@ロビー)
SDGs 15:陸の豊かさも守ろう
・地元ならの特産品である「吉野杉」で製作したヴァイオリンの展示と演奏(12:50から)
(奈良県の自然資源の可能性と、県内資源循環の体感)
バッハが18世紀の時点で、
「音楽は翻訳のいらない世界共通言語」と語った通り、
音楽はすべての人の心に何かを語りかけ、
時に人の喜びや救いとなり、世界の平和や発展に寄与するものだと思います。
明日はぜひ、会場に足を運んでいただき、
我々の演奏や企画で、少しでも地球のことを考えて頂けたらと思います。
最後に、
明日の演奏会は、トヨタ自動車様のご協力のもと
トヨタコミュニティコンサートとして開催されます。
トヨタ自動車様もミッションとして「幸せの量産」を掲げ、
実現に向け、音楽を通じたSDGsの取り組みとして、トヨタコミュニティコンサートを開催されています。
では、明日、会場でお会いできるのを楽しみにしております。
【その他の最新記事】